坂道オタク北海道の大学生につひぬのブログ

北海道から坂道を応援しています。

男ひとり仙台旅行/前編

大学生には時間があります。

 

僕の場合、土日の他に毎週木曜日が休み、金曜日も授業が一コマしかありません。

 

ある日、この1コマしかない授業が休講になることが判明しました。

 

折角手に入れた休み、家に引きこもっていてもどうしようもない。以前から行きたかっら仙台に一人旅行に行ってみようと思い立ちました。

 

ただ、思い立つのが遅すぎた。金曜日の夜にすでにバイトを入れてしまっていたのです。しょうがない、木曜の朝に出て、金曜のバイトに間に合うように1泊2日の弾丸で出かけよう。

 

1日目

a.m. 9:30 

新千歳空港に到着

時間があったのでスタバで一杯。

f:id:nitsuhinu-0634:20180611192119j:plain

旅の始まりって感じがします。普段飲めないからね。(高すぎて)

 

 

a.m. 12:05

新千歳発、仙台行きの飛行機に乗り込みます。

初めて利用したpeach

座席は思ったよりは狭くはなかったです。1時間ちょいのフライトなんで全然平気でしたね。(札幌駅-新千歳空港駅間が40分くらいかかりますから、疲労度としてはそれと変わらない感じです)

 

ただ、後ろに座ったおじさんが前の座席(つまり僕の席)に足をぐっと押しつけてきたんですよ。これが結構気になる。僕には文句をつける勇気もなかったんで黙って我慢するハメに。ハァ、勘弁してくださいよ。

f:id:nitsuhinu-0634:20180611193008j:plain

 

a.m.14:00

空港に到着してから仙台空港線に乗って30分弱、仙台駅に到着です。

めちゃめちゃ天気がいい!映画とかテレビで何度か見たこの景色を見れて満足!さて、朝からスタバしか口にしてない僕は腹ペコ。早速昼飯を探しにいきます。

f:id:nitsuhinu-0634:20180611194434j:plain

 

 

訪れたのは「たんや善治郎」さん。

やっぱり仙台と言えば牛タンでしょう。

14時近い時間にも関わらず店の外に3、4人並んでました。

少し待って店内へ。ランチメニューがギリギリまだ頼めたので「Bランチ牛タン定食」を注文。

 

うん、うまい。牛タンはもちろんつくねやテールスープもgood

これで1500円は安い。

f:id:nitsuhinu-0634:20180611195117j:plain

 

さて、お腹も膨れたのでどこかに行こう、と思ったんですが、どこに行こう?

松島に行く?ちょっと遠いし、行って何すればいいんだ?

動物園?悪くないけど時間がちょっと厳しい・・・

 

スマホとにらめっこしながら色々考えた結果、「東北大学」に行ってみることにしました。博物館とか見てれば時間潰せるんじゃね?

 

どうやら東北大学には複数キャンパスがあるようなので、とりあえず耳馴染みのあった「青葉山キャンパス」に行ってみることに。どうやらここは理工系の学部が集まっているようですね。緑溢れる素敵なキャンパスで散歩には気持ちのいい場所でしたが、特に見るものもなく、人も少なかったです。

 

「なんか東北大グッズ買いたいなぁ」なんて思って地下鉄で一駅隣にある「川内キャンパス」に移動。

f:id:nitsuhinu-0634:20180611202240j:plain

さっきとうって変わってたくさんの学生がキャンパス内にいました。

そうか、今日は平日だったな、と思いながら生協のお店に東北大生にまじりながらしれっとお土産のTシャツを買ってふらふらと散歩。

 

さっきの青葉山キャンパスもそうでしたけど緑溢れたキャンパスでめちゃくちゃ過ごしやすい。もう一度受験生やれるなら東北大目指したいレベルでしたね。

 

 

さあ、十分に時間も潰せたので仙台駅に戻ってホテルにチェックイン。

仙台駅から徒歩圏内にある「アパヴィラホテル仙台駅五橋」に宿泊しました。

最上階20階の部屋の窓のカーテンを開けると眼下には新幹線。これはよい。

ちなみに料金は朝食込みで9200円。ちょっと高かったけど大満足です。

f:id:nitsuhinu-0634:20180611203100j:plain

 

夕焼けに染まる仙台の街を眺めながらちと休憩です。

 

<後編に続く>