坂道オタク北海道の大学生につひぬのブログ

北海道から坂道を応援しています。

レコメン!の「女性アイドル顔だけ総選挙」が発表されたらしい。

6月5日に放送された文化放送レコメン!」で「女性アイドル顔だけ総選挙」の結果が発表されたようです。

 

この企画は番組で「顔だけで選ぶなら一番好きな女性アイドルは誰?」をテーマにリスナーが投票し、その結果を番組内で発表するという企画でどうやら今年で7回目を迎える毎年恒例の企画となっているようです。

 

実は私もこの投票に参加し、結果発表を楽しみに待っていたところがあるので今回の投票結果を見つつ感想を語ったうえで、個人的おすすめ「顔だけで選ぶ女性アイドル」でも紹介してみようかなと思います。

 

第7回「女性アイドル顔だけ総選挙2019」結果発表

 

1位:白石麻衣乃木坂46) 4811票
2位:佐々木琴子乃木坂46) 3302票
3位:菅井友香欅坂46) 2797票
4位:鈴木絢音乃木坂46) 2042票
5位:堀未央奈乃木坂46) 1845票
6位:太田夢莉NMB48) 1821票
7位:加藤史帆(日向坂46) 1666票
8位:齋藤飛鳥乃木坂46) 1355票
9位:松井珠理奈SKE48) 1197票
10位:平手友梨奈欅坂46) 1068票
11位:星野みなみ乃木坂46) 1054票
12位:小坂菜緒(日向坂46) 931票
13位:与田祐希乃木坂46) 901票
14位:鈴本美愉欅坂46) 750票
15位:渡辺梨加欅坂46) 663票
16位:寺田蘭世乃木坂46) 607票
17位:生田絵梨花乃木坂46) 604票
18位:渡邉理佐欅坂46) 597票
19位:松村沙友理乃木坂46) 561票
20位:長濱ねる(欅坂46) 486票

 

所感

まず、一見して思ったこと。「坂道ばっかやん。」

 

投票の対象となっているのは「女性アイドル」なので、「ももクロ」とか「モー娘。」みたいな有名なグループとか、それこそ現代なんて数えきれないほどいっぱいアイドルっているわけですから、もう少しバラエティに富んだランキングになってもいい気がするのですが。

 

まぁ、この番組が「乃木坂46:堀未央奈さん、欅坂46:菅井友香さん、日向坂46:加藤史帆さん」がレギュラーとして出演しているということもあり、リスナー層がかなり坂道オタクに寄っているということが大きいのでしょう。

 

そこに加え、やはり今の女性アイドル市場の中で坂道グループって中心的な立ち位置にいるんだなぁってことを実感しました。

 

顔だけって無理だよなぁ

この企画は「性格」とか「声」とか「事務所の力」とか一切関係なく、「顔だけで選ぶならこの子!」というアイドルを選ぶというのがコンセプトとなっているのですが、なかなかそれって難しいよなぁって思いますよね。

 

乃木坂46佐々木琴子さんだったり鈴木絢音さんだったり、言葉が悪いですが正直「超有名メンバー」とは言い難いメンバーが上位にランクインしているあたりはある程度このランキングの独自性が出ていて面白いと思いながらも、やっぱり大半は「有名なメンバー」に票は固まるものですし、そういったメンバーは「顔が良い」だけでは片付けられない「声」や「性格」「バラエティ能力」「握手会の対応」「カリスマ性」などなど様々な要素が組み合わさった上での「魅力」だと思うので純粋に顔だけで投票してもらうのってなかなか難しいなよな、って印象でしたね。

 

それに加えて先ほども書いたようにランキング結果から推測するにここに投票しているのは多くが坂道オタクであろうと思うので単に「推し」を投票した人も多かったんじゃないかなぁと思います。(実際私がそうなんですけど。)そうすると絶対「顔」以外の要素入ってるじゃないですか。

 

本来のコンセプトがどれほど忠実に反映されているかはかなり疑問なところではありますが、AKBと違ってそこまで明示される機会の少ない坂道グループの人気ランキングのひとつとしては楽しめるものかなと思いました。

 

超個人的「女性アイドル顔だけ総選挙」

最後に完全に個人の好みですが私なりの女性アイドル顔だけ総選挙を発表してみようと思います。(誰が興味あんねん。)

 

3位 田中美久HKT48

 

私は元々AKBグループからアイドルオタクの世界に入り込んだ口なのですが、その当時(多分中学生くらいだったのかな?)から可愛いと思っていたメンバーです。

 

順当に美人さんに成長されたなぁという感じですよね。

www.youtube.com

 

2位 山下美月乃木坂46

 

最近は電影少女のドラマにも出演され、女優としても活躍されている乃木坂3期生の人気メンバーのひとりです。

 

目元の少しトロンとした感じと、それによってかはわからないですが妙な色気があるのが魅力的ですよね。

 

www.youtube.com

 

1位 河田陽菜(日向坂46)

 

実際に私が投票したメンバーです。理由は単純に「推しだから。」

 

声が優しすぎてめちゃくちゃかわいい、とか、まとってるか弱い女の子オーラが守ってあげたくなる感満載、とか推す理由になる要素はたくさんあるのですがそれらを差し引いても今の女性アイドルの中で圧倒的に群を抜いて可愛いと思います。

 

単純に顔の作りが美しいというのはもちろんのこと、笑った時に顔がクシャってなるのがめちゃ好きです。ハイ。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

私は坂道オタクなので、やっぱり寄ってしまいました。スミマセン。