坂道オタク北海道の大学生につひぬのブログ

北海道から坂道を応援しています。

”スマホを落としただけなのに”を見てきたよ

前回に引き続き映画レビューになります。

 

僕は札幌在住なので映画を見にいくのは基本的に札幌駅に直結しているショッピングセンター、ステラプレイスに入っている札幌シネマフロンティアで映画を見ることが多いのですが、週末はさすがに人がすごいですね。入場口も人がグチャグチャで既に開場している作品でも入れない、カオスな状況でした。

 

珍しく「札幌って都会だな」って感じる瞬間です。

 

さて、今回は11月2日に公開された「スマホを落としただけなのに」を見てきたので、感想を語っていきたいと思います。

 

大まかなあらすじ

結婚を間近に控えたカップル、富田(田中圭)と麻美(北川景子)。幸せに包まれたように見えたふたりだったが彼氏の富田が「スマホを落とした」、たったそれだけのことから運命が大きく傾き始める。

個人情報は抜き取られ、知られたくなかった秘密は晒され、ついには命まで狙われることに。

誰がスマホを拾ったのか、麻美が抱える秘密とは何だったのか。触れてはいけない”SNSミステリー”

 

って感じです。

スマホってなんでも知ってる

この映画を通してもそうですし、公式サイトも「スマホ個人情報流出」の危険性を全面的に警鐘しているように感じました。

僕自身「俺のスマホなんて落としても大した情報入ってねえし」とか思ってたところがあります。まぁ確かに自分でスマホを見返してもLINEにもしょうもない会話しかしてないし、画像フォルダにも僕の趣味感が前面にでたくだらない写真ばかりってのは事実なんですが、そんなしょうもないものだけでなく、クレジットカード番号の情報も入っていればSNSのパスワードも知っているし、GPSで自分がいつどこにいるのかもスマホはよく知っている。もし僕に恨みを持ってる人だったりこの映画みたいに自分の思いもしていなかったところで誰かに狙われるようなことがあったらと想像すると、もう本当に恐ろしいですね。

 

こんなことは学校でも散々に言われていることでありながら、スマホの管理に対する危機意識はこの映画で再認識できたような気がします。

 

学校の情報の授業の教材といてこの映画見せればいいんじゃね?とも思いますよ。

主題歌がカッコいい

僕がこの映画を見るきっかけになったのはこの主題歌なんですよ。

ポルカドットスティングレイの「ヒミツ」という曲です。

僕は語彙力に乏しいので「とにかく聴いてみてくれ。むちゃくちゃカッコいいんや」しか言えないです。

 


【先着特典】秘密(初回生産限定盤)(特典ステッカー付き) [ ポルカドットスティングレイ ]

 

千葉雄大成田凌の見分けがつかないおじさん

本編とは全然関係ないですが、この二人ってめちゃ似てませんか?

だんだん見分けがつかなくなってきてしまって歳を感じて悲しいおじさんです。

 

www.youtube.com