坂道オタク北海道の大学生につひぬのブログ

北海道から坂道を応援しています。

ひとり野球観戦@札幌ドーム

テレビで野球中継を見ることは滅多にしない僕ですが、球場で野球を見るのは結構楽しいもんなんです。

 

広々としたドームでビール片手に野球観戦。

週末の過ごし方としてなかなか乙なもんなんです。

 

そして野球観戦といえば大人数でワイワイというイメージがあると思いますが、ひとりならひとりなりの楽しみかたがあると思うので、今回はその辺りもご紹介していきたいと思います!

 

7月20日(金) ナイター

北海道日本ハムファイターズ VS 福岡ソフトバンクホークス@札幌ドーム

今回僕が見に行ったのはこの試合です。

 

実を言うと僕はどちらのファンでもなくて、中日ドラゴンズのファンなんですけど、最寄りの球場である札幌ドームでは基本的にパ・リーグの試合しか行われないんでまあ、仕方なく、って感じですね。

 

ただ、どっちかに肩入れして応援しながら見た方がおもしろいと思ったんでとりあえず好きな選手が多いソフトバンクを応援することに。(柳田選手とかデスパイネ選手がホームランバンバン打って結果を残しながらも親しみやすいキャラで以前から好きな選手だったのです。)

 

17:00 札幌ドームへ

試合開始1時間ほど前に地下鉄福住駅から札幌ドームへ向かいます。

駅から少し歩かなければいけないのですが、この時間だともうたくさんのお客さんがドームに向かっており、人の流れに身を任せていれば、ドームには簡単に到着できます。

 

f:id:nitsuhinu-0634:20180722052142j:plain

ドームに到着したらゲートから簡単な持ち物検査を通過して入場します。

札幌ドーム内にはペットボトルの持ち込みが禁止らしく、僕はせっかく買ったお茶をプラスチックコップに移し替えなければならなくなって、非常に面倒臭かったのでみなさんは気をつけてください。

 

入場したらとりあえず最低限の応援グッズだけ購入し、席に着きます。

ちなみに今回の僕の座席はB指定席1塁側16通路11列61番でした。

↓眺めはこんな感じ

f:id:nitsuhinu-0634:20180722052108j:plain

18:00 試合開始

18:00の直前になるとゲストのアーティストの演奏や一般の方々がベースランニングをするイベント、始球式、そして国家斉唱などが行われ、いよいよプレイボールとなります。

 

可愛い売り子さんから買ったビールで一杯

球場の醍醐味といったら何と言ってもこれでしょう。

別に売り子さんからじゃなくても売店でも同じものが買えるんですけど、そりゃあ可愛い人に目の前で注いでもらったビールの方がうまいに決まってるじゃないですか。

 

てなわけでさっそく一杯。

f:id:nitsuhinu-0634:20180722052214j:plain

 

てか、初めて知ったんですけど、売り子さんって男の人もいるんですね。完全に女の人の職業のイメージだったんで驚きました。

 

応援もそこそこに

札幌ドームは3塁側がホームで1塁側がビジターと聞いたので1塁側をとったのですが、周りは結構日ハムファンが多い・・・

ソフトバンクファンもいないわけではないのですが若干押され気味な気がしますが、一応先ほど買ったメガホンを叩いて応援します。

f:id:nitsuhinu-0634:20180722052231j:plain

↓回の合間にはチアリーダーの方々が踊ったり、色々なイベントを行なったりしています。

f:id:nitsuhinu-0634:20180722052422j:plain

 

試合は白熱した展開に

試合は最終回まで1点差でどっちが勝ってもおかしくない、白熱した展開に。

 

正直、早めにどちらかのワンサイドゲームになってしまえば、試合終了を待たずに帰ろうと思っていたのですが・・・(試合終了後は当然ながら地下鉄が激混みになるので避けたかったと言うのが本音なのです。)

 

9回表2アウト1.2塁、1打出れば同点、長打が出れば逆転、といった場面で迎えるバッターはデスパイネ選手!・・・でしたが残念ながら打ち取られてゲームセット。

 

残念ながら試合は負けてしまいましたが、ひとりでも十分楽しめました。

みなさんも溜まった疲れを癒しに、たまにはプロ野球観戦ってのはいかがでしょうか?